遊星からの星くらげX

はてなは不真面目用 Noteは真面目用

twitter凍結されました

昼頃、Twitterを凍結されました。

凍結されたのはおそらく「新型コロナウイルス」という言葉をツイート文中に入れたからです。

呟こうとしたのは

“今日のインターネット地獄めぐり
爆サイ 全国新型コロナウイルス情報

爆サイ なりきり
Twitter 陰謀論ハッシュタグ

という性格の悪いツイート

1ヶ月ほど前も「新型コロナウイルス」が文中に入ったツイートをした直後にブラウザでログインしていた5つのアカウント全てが凍結してしまったので、Twitter運営が自動で特定のキーワードを呟いたアカウントをロックしているのだと思われます。。

 

いいねやフォローなどで思想傾向が露呈しているので「監視対象」というのは馬鹿らしいですがある程度運営側でのスコアが下がっているのかなとも思ってしまいます。

 

とはいえビックブラザー的存在に「監視されている」「コントロールされている」などのインターネット監視社会に対する不安を煽る主張に対して自分は否定的です。位置情報、購入履歴など様々な個人情報が第三者に提供されていますが「恐ろしい巨悪が」「貴方を不幸にするために」「全てを監視し支配している」という状況はないでしょう。悪者が一枚岩になっているような妄想はいったいどこからきているのでしょうか?

思うに、監視されていると主張する人たちは正確にインターネットの仕組みを理解できていないし、他のオカルトと同じく自分にとって都合の良い情報だけを信じる心理傾向に囚われているのではないでしょうか。

インターネット、特にSNSの普及によってこういった陰謀論と本当に議論するべき社会問題との線引きが全くできていない人が著名人でも出てきていてなかなかしんどいですね。。

そもそも監視が怖いならSNSで主張しちゃダメでしょうに。ギャァギャァと騒いでいると貴方がお好きな秘密組織や悪魔崇拝者があなたを特定し抹殺しに来るかもしれませんよ……?

 

私自身も完全に安全なインターネットの利用ができているとは思っていませんし、表で騒いでいるアカウントからは特定しようと思えば直ぐにすべての個人情報が特定されてしまうレベルでいろいろ話しています。

とはいえ自分の発信する情報には責任を持ちたいと思っています。これはリアルもバーチャルも変わりません。

口八丁でなんとかできるだけの頭も口もありませんので「嘘・噂は広めない」「話せる話は正直に話す」ことを心がけて、救いようもないインターネットライフを過ごしていきたいと思います。

 

それではまた!